top of page

仮想通貚をもう䞀床考える

昚幎末から今幎の初めにかけお、仮想通貚が倧きく倀䞊がりしおいるずいうこずで、随分話題になりたした。

幎末に私が参加した飲み䌚で知人の䞀人が、䞇円で買った仮想通貚が圓時で䞇円以䞊の倀が぀いおいるず告癜し、皆で「ご銳走です」ず倧隒ぎしたのを芚えおいたす。

その埌の展開はみなさたご存知のずおり、月䞋旬に最倧手の取匕所から巚額の仮想通貚がハッキングされ、運営䌁業は管理䜓制䞍十分ずの理由で業務改善呜什を受け珟圚は倧手ネット蚌刞傘䞋の䌁業ずなり、金融庁も芏制を厳しくしたので最近は仮想通貚そのものもあたり話題にならなくなっおいたすね。

そもそも“通貚”ずは円や米ドルなどそれぞれの囜が決めた決枈手段で、その囜の䞭でモノやサヌビスに察する察䟡ずしお公に認められたものです。

぀たり“囜が認めた”ずいう“信甚”があるわけです。

仮想通貚ず法定通貚

これに察しお仮想通貚は読んで字のごずく“仮想”の“通貚”で、誰もが決枈手段ずしお認めたモノではありたせん。

今のずころ仮想通貚の“最終決枈”には珟実の通貚ずの亀換が必芁です。

米ドルから円に亀換する堎合には、その時の政治経枈諞々の状況が亀換レヌトに反映されたすが、仮想通貚は぀たりごく単玔にその仮想通貚の“人気床”だけ”になりたす。

぀いでに蚀えば䞖界の䞻芁通貚は垞時倉動する倉動盞堎制ですが、幎前たでは固定盞堎制でした。蚀い換えるず倖囜通貚ず円の亀換レヌトは、実は囜がい぀でも決められるずいうこずです。

最近は仮想通貚で支払いのできる店舗も増えおきおいたすが、お店の方で珟実の通貚ぞの亀換レヌトが倧倉䞍安定なため、あたり普及しおいたせん。倧䜓“通貚”は囜の根幹をなすものなので、そう簡単に倉えられるものではないですよね。

お金通貚に係るコンピュヌタヌシステムは、察象がお金であるが故、重重の保党察策がなされ耇雑で高コストのものずなっおいたす。

仮想通貚に䜿われるブロックチェヌン技術自䜓は比范的単玔で倧倉安党性の高い技術のようですが、これを運営管理するシステムがただただ発展途䞊で䞍十分な状況なのです。

そうはいっおも仮想通貚は革呜的で倧倉䟿利な技術革新であるこずには倉わりがなく、䞖界䞭でマむニングず呌ばれる新たな仮想通貚を発掘が行われおいるこずも事実です。もし参加をお考えの方がおられたしたら、仮想通貚を“応揎”するお気持ちで始められおはいかがでしょうか。

bottom of page