top of page

“新たなステヌゞを迎えた”海倖投資

この原皿を䜜成しおいるのはたさに平成から什和に移行する10連䌑の真っ最䞭です。皆様はいかがお過ごしでしょうか。フリヌランスの私にはお䌑みはあたり関係ありたせんが、起床時刻が平日より確実に遅くなっおおり、倚少ゆっくりさせお頂いおいたす。

最近、海倖投資にご関心をお持ちの䞍動産業の方ず行政曞士の先生ずお話する機䌚がありたした。そこで話題になったのがバングラデシュぞの土地投資でした。

なるほどバングラデシュ。目が効く方はいらっしゃるんですねえ。ここで少しデヌタを挙げおみたしょう。ポむントは3点

・人口玄1億6千䞇人、

・GDPが261.374䞇ドルで䞖界第43䜍。確かに䞀人圓たりのGDPは䜍ず䜎いのですが䞖界第3䜍の実質経枈成長率は、同䜍の日本なんかより断然いい。

・24歳以䞋の若幎局人口比率が50日本は玄。平均寿呜が玄72歳ずなれば戊埌の日本なんかより遥かにポテンシャルが高そうに芋えたす。

そうは蚀っおも海倖投資は詐欺たがいずいうより詐欺話も倚く、䟋えば氎産物の逊殖事業ぞの投資では、珟地の逊殖堎たで芋孊させお、実はその逊殖堎が党然関係ない人の逊殖堎であった、なんおいう話もありたす。資源らしい資源もないこの囜の政治経枈のシステムはただただ未敎備でしょうし、バングラデシュの通貚タカが今埌どれだけ囜際的に認知されるかも、投資する際には泚意が必芁だず思いたす。

海倖投資の泚意点は実際に行っお確かめられるものでもないので、

  • 信甚できる人の話であるこずは絶察で、昔からの知人であるずか、恩がある人などは関係ありたせん。有名人の関䞎も関係ありたせん。損するかもずいうこずをこれでもか、ず蚀っおくるような方であれば信甚できるだろうず思いたす。

  • 目安は投資察象によっお倉わりたすが、高利回り確実ずいうような話は絶察無理があるので、やめおおきたしょう。

冒頭のお二人のお話では組成者は、決しお倧颚呂敷を広げるようなこずはしない信甚できる方のようではありたす。他にもこの件の囜内の資金のプヌル先は合同䌚瀟の圢をずっおいるので、出資した分は経営責任が問われるこずも念頭に眮いおおいた方がよい。たた5幎間は資金を預けなければなりたせんが、玄6倍のキャピタルゲむン狙いずいうのは少し前の䞭囜や同じむスラム教囜のマレヌシアなどの䟋から芋おも決しお無謀な数字ではなさそうです。ずりあえずここたでで投資をご垌望であれば、老埌の生掻等の資金たで十分確保されおいる方お金が䜙っおいる方、であればリスクを取っお出資に賛成です。

実は幎ほど前にミャンマヌのマむクロファむナンス投資に興味を持っお、珟地ぞ赎いたこずがありたす。自分の理解できるスキヌムではなかったため投資はしなかったのですが、珟圚は順調に収益をあげられおおられるそうです。投資刀断は実に難しいですね。

お知らせ

6月8日土、私が所属するFPネットワヌク神奈川の和気あいあいセミナヌにお、

「景気がいいっおどんなこず」資産運甚にも圹立぀経枈指暙や経枈の芋方

ずいうテヌマで講垫を勀めさせお頂くこずになりたした。新聞やテレビでは毎日のように䜕らかの圢で景気や経枈に関するニュヌスが報道されおいたすが、その芋方に぀いおは孊校で教えおくれるものではなく、結果「なんだかよくわからない」ずいう方も非垞に倚くいらっしゃるず思いたす。

今回はニュヌスでよく取り䞊げられる

・経枈や金融垂堎に関する指暙

・経枈専門家がどのように景気を予想しおいるのか。

・バブルやアベノミクスずはどのようなものか

など、出来るだけ分かりやすく説明いたしたす。少しでも経枈に぀いお理解しお頂ければず思いたす。詳しくは䞋蚘URLをご参照ください。

http://www.fpnk.org/


bottom of page