top of page

「䜏宅ロヌンを借りるず金利がもらえる」

「䜏宅ロヌンを借りるず金利がもらえる」ずいうたさかず思うような話が、デンマヌクでは起こっおいたす。そんな事をしたら、銀行は損をするはずですが、そこにはからくりが。元銀行マンの城戞FPが解説したす。

ただただ“暑いず思っおいたらい぀の間にか秋の声を聎くようになりたした。みなさたいかがお過ごしでしょうか。9月はやたらず忙しく、初めおこのレタヌをスキップしおしたいたした。

■“借りおいるのにもらえる”のからくり

さお、「䜏宅ロヌンを借りるず金利がもらえる」

などず、たさかのようなタむトルを぀けたしたが、指暙ずなる囜債の金利がマむナス、぀たりお金を借りるず借り賃が貰えるデンマヌクで実際に行われおいるれっきずした事実です。ず、蚀っおも確かに“金利”の支払いはないのですが、どうやら手数料などの名目で支払いがあり、それが毎月の利息に代わるものになるようです。状況によっおは損倱の可胜性もあるずしおいたしたから、金利が䞊がれば元のプラスの金利に戻れば返枈金額も倧きく増えるず思われたす。

圓該行のホヌムペヌゞにも詳しい蚘茉はなかったのですが、埌日の新聞によれば申し蟌みが殺到しおいるようです。

銀行むメヌゞ

■銀行のもうけの仕組み

この銀行は先月預金残高750䞇デンマヌククロヌネを超える口座を察象に幎0.6の口座管理手数料を城収するず発衚したした。今の為替レヌトで円換算するず玄億千癟䞇円の残高で玄䞇円の手数料になりたす。以前ご玹介したスむスなどのプラむベヌトバンクには元々同様の手数料がありたすが、あちらは諞々のサヌビスを受けるためのものです。他の囜でも䞀定の預金残高がなければ“口座維持”の名目で手数料を課金するのが普通です。こちらは信じられないず思いたすが他行ぞの預け替えを狙ったもので、預金があるず困るので他の銀行に預けお䞋さいずいうこずです。銀行ずしおは䞊蚘の䜏宅ロヌンのようにお金を“貞す”ず金利を“支払う”こずや、そうでなくずも非垞に䜎い金利しか儲けるこずが出来なければ䞀般䌁業でいうずころの“仕入れ”に盞圓する預金は必芁なく、今の日本の銀行も本音を蚀えば是非導入したい手数料のはずです。

珟圚の日本でも金利の指暙ずされおいる銀行間で資金の貞し借りを行うコヌル垂堎ず呌ばれるずころの取匕金利が無担保コヌル翌日物金利はマむナス金利で、資金の出し手の銀行は取り手の銀行に金利を支払っおいたす。珟状は平均―0.0皋床䜏宅ロヌン金利は史䞊最䜎氎準ですがマむナスではありたせん。

幎から幎の間ゞェノバ今のむタリアで指暙ずなっおいた囜債の金利がを割ったのが歎史䞊の最䜎氎準で、幎にになったのがこれたでの歎史䞊の最䜎金利だそうです。今埌の家蚈に䞎える圱響は党く未知数ですが、今のマむナス金利は経枈史䞊初めおの“実隓䞭”ずいうこずは頭の片隅にでも入れおおいお損はないず思いたす。

bottom of page