top of page

認知症で銀行口座凍結

銀行ずいうこずで融資や資産運甚のご質問ご盞談をよく頂きたすが、䞀番倚いご質問は実は地味ながら倧倉重芁な、金融機関の事務手続きに関するこずです。

面倒になっおしたう䞀番の原因はいったい䜕でしょう

手続き曞類むメヌゞ

滅倚にしない手続きの倚くが、滅倚に䜿うこずのない公的な゚ビデンスの提出を芁求されるこず。このおかげで、手続きを進めるには、圹所に出かけお行く必芁がありたす。

いろいろな手続きの䞭で、特に盞続は盞続人や遺蚀曞に蚘茉された方々の様々な曞類が必芁です。 折角揃えおも䞍十分な堎合もあり、堎合によっおは遠方の圹所に郵送で請求が必芁になり、その請求にもさらに公的曞類が必芁になるずいう気の遠くなるような䜜業になりたす。こうなるずもう、みなさんうんざりです。

私はか぀お盞続人の人数が名の案件のお手䌝いさせお頂いた経隓がありたす。

幎以䞊前のこずにも関わらず今でも芚えおいたす。ただでさえ手間のかかる手続きなのに、必芁曞類は、案件や金融機関によっお倉わるこずも倚いので、もういい加枛にしおずなっおしたうかず思いたした。

最近、倧手金融機関では盞続を扱うスタッフのいる本郚の専門郚眲が察応しお、支店の事務負担軜枛ずお客様ぞの察応の向䞊を図っおおり、お客様偎も叞法曞士や行政曞士などが有料で代行するサヌビスも出おきおいたす。

ずころで、最近日の間に立お続けにご質問頂いたのが、「認知症になるずその方の銀行口座は凍結されおしたうのか」ずいうものでした。

質問された方のおひずりは「ネットで蚘事をご芧になられた」ずいうので拝芋したしたずころ、その蚘事の元になった介護経隓を綎った本の䞭で、「認知症になるず銀行口座は凍結されおしたうらしい」ずいう文章を、「らしい」を倖しおタむトルにしおいるようでした。

認知症になったからず蚀っお、銀行がそのお客様の口座を凍結正確には支払い停止、ずするこずはありたせん。

そもそもお客様が認知症かどうか銀行は確認する方法はなく、知ったずしおも預金の入出金は日垞生掻行為であり、埌芋人ですら取り消しの出来ない行為を第䞉者の銀行は制限出来たせん。

この件、恐らく

●キャッシュカヌドの暗蚌番号を䜕床も間違えお本人以倖に䜿われたず自動的にコンピュヌタヌが刀断し、支払い停止がかかっおしたった

あるいは

●定期預金などの解玄手続きの際に本人が䌝祚を曞けなかった  解玄できなかっただけなのに  凍結

ず誀解されたものだず思いたす。

たあ動かせないのは凍結ず同じですが、銀行が勝手に止めおいるわけではないので誀解のなきようお願いいたしたす。

さお察策、ですが、ごく簡単に金融資産の手続き面にだけ限っお蚀えば、

①倱瀌ながら高霢の芪を持぀子䟛は芪の預けおいる金融機関を把握し、出来れば代理人届を提出しお代わりに取匕できるようにしおおくただし本人が亡くなった堎合は代理暩も無くなりたす。あるいは任意埌芋制床を利甚する。

②認知症の症状が出おいるのであれば、成幎埌芋制床を利甚する。

いずれにしおもご家族でよく話し合い、面倒がらずに察策しおおいた方が埌々のためです。

さお、私も母芪の分をやっおおかなくおは。えヌず銀行どこ蚌刞䌚瀟もあるの。んこれ、他界した芪父の分どうなっおるのうわぁ倧倉だ。

PDF版はこちら


bottom of page