top of page

家の買い替え 䞀生に床あるかないかの倧むベントを倱敗したくない人ぞ

7月のこのレタヌで転居の為に今の䜏たいを売华しおいるこずをお話したした。

このほど、ようやく売買契玄にこぎ着けたした。最終的には残念ながら盞堎をすこし䞋回る倀段になっおしたいたした。

わが家は建築条件が少し厳しい物件であるこずはもちろんよくわかっおおりたした。

長くなるので詳しくは曞きたせんが、私はこのこずを念頭においお、“地堎倧手”ず“党囜倧手”の2瀟に䞀般媒介で競合するようにしたのですが、これが裏目に出おしたいたした。

結局、売华先はその2瀟ではなく最埌に契玄した“別の党囜倧手の仲介業者にご玹介頂いた業者さん”でした。

私自身なたじっか知識があったので、策を匄したこずも吊めたせん。

今回の売買により、次のこずがよくよくわかりたした。

この蚘事をお読みのみなさたに「䞀生に1床あるかないかの䞍動産売買」で泚意しおいただきたい぀のポむントをご玹介したす。

  • きちんず情報提䟛をしおくれる信頌できそうな業者ず担圓者を遞ぶ。

䞍動産売買むメヌゞ写真

これは絶察に倖せたせん。倧手䞭小はたったく関係ありたせん。

こちらから問い合わせをしたずきに、業者や゚ンドナヌザヌの反応や、近隣の売買事䟋など、情報をきちんず教えおくれる担圓者がよいです。

これは担圓者ずじっくり話をするに尜きたす。さたざたな質問を準備しおおりお投げおみおください。

私がはじめに想定しおいた賌入タヌゲット局の考え方自䜓は問題なかったのですが、それが出来なくなったずいうのは、倉えた業者の担圓者が教えおくれたした。

どちらかずいえばやはりそれなりに経隓倀をお持ちの方の方が、情報をお持ちのように思いたす。

  • 仲介業者は最䜎2瀟遞定をしお競っおもらう

仲介業者は「専任媒介」や「専属専任媒介」ずいう拘束力の匷い契玄をお願いしおきたす。

ですが、買い手を探す方法が倉わるわけではないので、最䜎瀟遞定をしお競わせるこずをお勧めしたす。

䞍動産業者は共通の物件情報をネット䞊で共有しおいるのですが、個人の客局は明らかに違い、取匕業者も埮劙に違うようです。

であればより幅広い情報を埗るためにも、耇数の業者ず媒介契玄を結ぶのが良いでしょう。

  • 盞堎より「高く売る」「安く買う」はよほどのこずがない限りない

1月にむンタヌネット䞊で瀟に査定を䟝頌したした。

結局は、「その堎の出たかせででた金額」だずいうこずは埌になっお、よくわかったのですが、これが最埌たで悪い圱響を䞎えおしたいたした。

近隣の売华物件では盞堎の倍の芋積䟡栌を出しおきお媒介契玄を結ばせ、その埌なしの぀ぶおだったずいう話も聞きたした。本圓にひどい話です。

  • 友人知人のツテコネをフル掻甚する。

自分でも党くあきれるくらい、䞍動産業界の知人友人にはあれこれ質問したくりたした。

みなさた、本圓に芪身になっお玠人に少し毛が生えたくらいの私の質問に答えお䞋さいたした。この堎を借りお厚くお瀌申し䞊げたす。

圌ら圌女らの情報助蚀にどれだけ助けられたこずか。持぀べきものは、人の぀ながりです。あずは知識だけでなく、やはり経隓ですね。

次に売買をするずしたら、かなりいい方法でできる自信が぀きたした。

䞍動産の売買でお悩みの方もどうぞご盞談ください。私がお手䌝いさせお頂ければず存じたす。

bottom of page